FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2022/03/17
家づくりコラム
窓を開けずともキレイな空気が循環できるワケ

皆さん、こんにちは!

フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

近年、新型コロナウイルスの影響により、換気の重要性がより一層見直されています。住まいの空気環境は、私たちの体にも大きく関わります。

今回は、私たちフタガミが考える住まいの空気環境についてご紹介します。

空気をキレイにして健康な毎日に

健康に暮らすためには、キレイな空気環境が欠かせません。毎日吸っている空気の中には、ウイルスや有害物質、花粉など、目には見えない有害物質がたくさん含まれています。感染症対策でも空気の入れ替えが推奨されていますが、家の中の空気は常時入れ替えてキレイな状態を保つことが重要です。そのために欠かせないのがきちんと計画された「換気」です。

換気と通気

換気というと、窓を全開にして風を通すことと思われている方も多いかもしれませんが、実は換気と通風の考え方は異なります。

換気とは、室内の汚れた空気を室外にきちんと排出し、室内の空気をキレイにすることを意味します。一方、通風とは窓を開けて風を体感することです。通風の場合、外の空気が行き届いているのは窓を開けている部屋のみです。さらに、室内の汚れた空気がきちんと外に排出されているかというと100%そうだと言い切ることもできません。

高気密高断熱の住まいにおける換気とは

換気計画がしっかりとされた高気密高断熱の住まいなら、窓を開けなくても十分な換気ができます。空気の流れる経路をきちんと計画して給気口と排気口を設けるため、むしろ窓を開けない方が、効率よく換気が機能します。

フタガミでは、綿密な換気計画のもと、換気設備1台で部屋中の空気が循環する「GreenFAN」という換気システムを、新築物件において導入しています。

多くの人にとって一生を過ごすこだわりのあるお家だからこそ、健康を左右する住まいの空気環境も意識してみてはいかがでしょうか?

モデルハウスでもぜひご体感ください!

▼薊野モデルハウスのご予約はこちらから

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

住み継がれる家。年間15棟限定
『フタガミ ホーム&ガーデン』
私たちの家づくりの考え方を体現した、
設備も技術も最高峰のモデルハウス、
薊野モデルハウス「PORTA」はこちら

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

FEATURE BEST3