FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2021/10/14
施工事例
COMOリノベーション&外構計画

皆さん、こんにちは!

フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

COMO は、私たちフタガミが経営するライフスタイルショップアンドダイニングです。以前はホームセンターの2階に併設していたセレクトショップを独立型の店舗にしました。COMOの雑貨は薊野モデルハウスにも展示しています。

家にいる心地よさを感じる空間づくり

COMOはフタガミが掲げる「いえとにわ」を初めて体現した事例です。

店舗デザインと住宅デザインが別分野として認識されていた当時は、華美なデザインを施し、機能は必要最低限に抑えたお店が主流でしたが、COMOでは、建物本来の良さを生かすため、派手な装飾は取り払い、特徴的な洋小屋の形状を魅せるように設計しました。

お店にいながらも、家にいるような心地の良さを演出するために、商業施設などで使われる特別な素材は一切使っていません。また、訪れたお客様が、より付加価値のある楽しい時間を過ごしていただけるよう、店に置いてある商品からライフスタイルがイメージできるような仕掛けを施しています。ビンテージ=経年美化と考え、古き良きものを生かす設計を大切にしており、これは住宅のリノベーションにおいても共通する考え方です。

この土地に根付いてきた樹木を活かす庭づくり

木々の緑に囲まれた遊歩道のある庭や解放感あふれる広々としたウッドデッキなど、庭と店舗が心地よくつながりながら自然光がやさしく入るくつろぎの空間。

COMOの庭の主役は花ではありません。主役は目にも優しい緑の樹木たちです。空を見上げると、葉の隙間から木洩れ日が差し込み、まるで雑木林の中にいるような感覚に。

道路に面した石垣は、店から見える道路向かいの敷地の背景を隠し、また石垣おもて面と裏面に異なる植栽を施すことにより、どちらからでも楽しむことができます。

この石垣は、「砂岩(さがん)」と呼ばれる、砂が固結してできた堆積岩で、地元高知の春野で採れたものを、ひとつひとつ職人が手で積んでいったもの。地元の素材を使うことは周囲の環境にも自然にも馴染みやすく、また1つ1つ丁寧に施された手仕事は、温かみを感じられます。

COMOの店舗は商業施設ですが、「こんな家に住みたい」というコンセプトで設計されています。デザインや素材、庭づくりなど、実際の住まいでも使えるヒントが散りばめられています。

古い建物に新たな価値を生み出すリノベーションのショーケースとしてぜひご覧ください。

FEATURE BEST3