FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2021/09/09
薊野モデルPORTA
【薊野モデルハウス】家事のストレスを減らす回遊動線

皆さん、こんにちは!
フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

先月から薊野モデルハウスをご紹介していますが、今回は玄関から洗面室・浴室について。ここには、回遊動線を取り入れていて、毎日の家事のストレスを軽減する間取りとなっています。

来客用と家族用で出入り口を区別した玄関

家の顔となる玄関は、第一印象を決める場所でもあります。玄関と土間収納を合わせると、約4.5帖もの広々とした土間空間に。明るく開放的な印象を与えます。

玄関から入って左奥には土間収納を設けており、家族分の靴の収納はもちろん、ベビーカーや子ども用の自転車なども置けるスペースを確保しました。土間収納側からも室内へあがることができる間取りとなっているので、家族用の玄関と来客用の玄関を分けられます。急な来客の際も、すっきりとした美しい玄関で出迎えることができます。

玄関→洗面室→キッチン→LDKとつながる回遊動線

玄関を入ってすぐ右側には、洗面室を配置しました。帰宅後すぐに手を洗える動線となっていて、感染症対策もバッチリ! 洗面室からは、パントリー、キッチンへと繋がる動線を採用し、さらにLDKを通って玄関へと繋がる回遊動線となっています。料理の合間に洗濯や掃除もしやすく、“ながら作業”を叶えて毎日の家事のストレスを軽減します。

また、階段からも近い位置に洗面室と浴室があるので、朝起きて顔を洗う際も寝室や子ども部屋から行きやすい間取りに。家族がリビングでくつろいでいるときや寝静まったあとにお風呂に入るときにも、それぞれのプライバシーを守ることができます。

ホテルライクな洗面室&浴室

約4.5帖の洗面室には、ホテルライクな洗面化粧台を設置。柔らかな色合いの照明が上質であたたかみのある空間を演出しています。

浴室には、TOTOの「シンラ」を採用。入浴は健康寿命にも影響すると言われています。天井からシャワー、浴槽は肩と腰の位置からお湯が出る仕様となっていて、体全体を温かく包み込みます。調光可能な穏やかな光が心と体をゆっくり解きほぐし、上質なリラックスタイムを与えてくれます。

家を建てることで日々のストレスが減り、心から満足する毎日を。

素材の良さを感じられるデザインと高品質な性能で、長く住み続けられる住まいをご提案します。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –


住み継がれる家。年間15棟限定
『フタガミ ホーム&ガーデン』
私たちの家づくりの考え方を体現した、設備も技術も最高峰のモデルハウス、
薊野モデルハウス「PORTA」はこちら

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

FEATURE BEST3