EVENT イベント情報
2021/11/26
【開催終了】リノベーションモデル見学会&相談会【完全予約制】
Event Info
  • 開催日
    2021年12月11日(土).12日(日)
  • 開催時間
    10:00〜17:00
  • 開催場所
    高知県高知市愛宕山南町12-10

(※ご予約の方は一番下の予約フォームへお進みください。)

秋もあっという間に過ぎ去り、最近はどんどん冷え込むようになってきましたね。年末も近づいてきていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

フタガミHOME&GARDENでは、上記の日程でリノベーションモデル見学会&相談会を行います。

リノベーションは気になるけれど、実際完成がどうなるのか想像ができない、何から始めればいいのか分からない……という方は、是非一度フタガミのリノベーションモデルをご覧下さい。

フタガミのリノベーションモデルは、築50年、昭和初期の一戸建てをリノベーションしたもの。
先人の意思を受け継ぎながら、間取り、外装、内装などを見直して、現在そこに住む人が快適と感じられるように新たな付加価値を与えました。

イベント期間中は弊社所属のデザイナーがリノベーションモデルをご案内いたします。現在のお住まいに関する困りごとや、小規模から大規模までリノベーションについて、何でもご相談ください。物件探しなどもお手伝いさせていただきます。
ぜひお気軽にご来場下さい。


※新型コロナウイルス感染予防の観点から入場制限を設けさせていただきます。
ご見学をご希望の際は、あらかじめお電話もしくはこのページ下部の予約フォームにてお問い合わせ下さい。
ご予約は1日10組様まで承ります。


【フタガミのリノベーションモデルを簡単にご紹介】




フタガミのリノベーションモデルは、築50年の一戸建てを8年前にリノベーションしたもの。
当時はまだリノベーションという手法が主流ではなく、マイホームを手に入れるための手段としては、新築が代表的でした。
そんな中で、若い年代の方々にも、負担を少なくして理想の住まいをご提案出来ないかと考えたのが始まりです。
高知県は空き家の件数が全国でもトップクラスです。住む人がいなくなってしまった家を、手を加えることで次世代が住み継いでいく。そういったコンセプトのもと、フタガミのリノベーションモデルは生まれました。





元の建物は見出しの柱に緑色の聚楽壁、畳を敷いて部屋を障子と襖で仕切った昔ながらの日本の住宅でした。
古民家的建物にももちろん魅力はありますが、古くなった襖や障子で仕切られ、低い天井と聚楽の壁で囲われた部屋は、どうしても薄暗さと閉塞感を感じてしまいます。



壁は白いクロスで仕上げ、床は温もりを感じる杉の無垢材に。
もともとあった縁側は減築して、広々としたウッドデッキを設けました。大きな窓から日の光が差し込み、白いクロスに反射してとても明るいお部屋に生まれ変わっています。
元は天井裏に隠れていた丸太の梁をあえて見せることで、空間にリノベーションならではの趣ある美しさを。



材料や素材に特別なものや高価なものは一切使っていません。家具や雑貨、照明までトータルでプランニングすることで、デザインと費用のバランスが取れたクオリティの高い空間が生まれます。



アクセントのグレーの壁は、チョークボードペイントを使い、DIYで仕上げました。
実はリノベーションとDIYはとても相性が良いもの。リノベーションをするうえで自身の手を加えることは、元は別の誰かの住まいだった場所が、次第に自分の家になっていく実感へと繋がります。
フタガミではDIYのご相談も承っております。DIYを始めたばかりの方やこれから始める方でも、道具の種類や使い方からサポートさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。





キッチンはフタガミではお馴染み、IKEAのカスタムキッチンです。自由にカスタマイズができるIKEAのオーダーメイドのキッチンは、新築だけでなくリノベーションとも相性が抜群。ご予算に合わせて使い勝手やデザインのバランスを考えた理想のキッチンをご提案いたします。



近年、建築に関する法が整備され、住宅に求められる性能はどんどん上がっていき、新築の価格は高騰の傾向にあります。
これらの動きには様々な背景がありますが、大きな理由として、建物の性能を良くすることで資源・エネルギー問題の解決に繋げるという意味があります。

もちろん、高気密高断熱、耐震性にも優れた性能の良い新築のお家は、省エネルギーな暮らしを実現し、そこで暮らす人々の生活を豊かで健康なものにします。
しかし、高額な新築を建てることで、ローン返済のために趣味や家族旅行などが制限される……そういった暮らしは、少し寂しくも感じますね。

性能のいい新築だけでなく、リノベーションも、住む人のいなくなった空き家を有効活用すれば、エネルギー問題解決の一助になります。お家の性能はもちろん大切ですが、それよりも、そこに住む人達が無理なく自分らしく生きることのできる家。そんな住まいの形も、私たちはサポートしていきたいと考えています。

家族が楽しく暮らすためのリノベーション。フタガミの考えを体現したリノベーションモデルを、ぜひご覧ください。