EVENT イベント情報
2025/12/22
【開催終了】薪ストーブのあるモデルハウスで学ぶ、地震から家族を守るSE構法
Event Info
  • 開催日
    2026年1月24日(土)・25日(日)
  • 開催時間
    10:00~11:30、13:00~14:30
  • 開催場所
    高知市東秦泉寺122-1

"地震に強い"SE構法の勉強会を開催!




フタガミHOME&GARDENでは、薪ストーブの炎がゆらぐ、
心地よい空間のモデルハウスにてSE構法の勉強会を開催します。

大開口・大空間を可能にしながら、耐震性と設計自由度を高いレベルで両立するSE構法。
本勉強会では、構造の考え方やメリット、実際の住まいづくりでどのように
活かされているのかを、モデルハウスを見学しながらわかりやすく解説します。

薪ストーブのある暮らしと、それを支える強く、安心できる構造。
「デザイン」と「性能」の両立を体感しながら学べる勉強会です。

これから家づくりを検討されている方はもちろん、
構造についてしっかり理解したい方にもおすすめの勉強会です。





SE構法とは


SE構法は、在来工法(従来の木造建築技術)では不可能とされてきた自由度の高い空間設計と、
高い耐震性能の両方を叶える「家の建て方」です。

在来工法の住宅は、耐震性能の確保に大量の壁や柱を必要とするため、
設計できる間取りが制限されます。木造一戸建て住宅において、
十分な安全性能を確保しつつ間取りを自由に設計することは難しいとされています。
SE構法は、強い構造躯体と厳密な構造計算により、「安心・安全」と「理想の家づくり」の両立を実現し、
在来木造では不可能だった大空間、大開口等を、
高い耐震性も持ちながら自由に実現することができます.。

ぜひこの機会に、SE構法の本質と、住まいの心地よさを体感してください。





完全予約制のためご希望の方は、このページ下部の予約フォームよりお問い合わせ下さい。

Access