EVENT イベント情報
2022/06/25
【開催終了】5棟同時見学会|PORTA1周年記念イベント
Event Info
  • 開催日
    2022年7月16日(土)〜2022年7月18日(月)
  • 開催時間
    10時〜/13時〜/14時〜/15時〜 ※各日5組様限定
  • 開催場所
    高知市東秦泉寺122-1(薊野モデルハウスPORTA)

※新型コロナウイルス感染予防の観点から完全予約制とさせていただきます。
ご見学をご希望の際は、あらかじめお電話もしくはこのページ下部の予約フォームにてお問い合わせ下さい。


平素は格別のご愛顧賜りお礼申し上げます。
2022年5月25日、薊野モデルハウス「PORTA」はオープンより一周年を迎えました。
今日までたくさんのお客様にご来場いただき、フタガミの考える「家づくり」を知っていただけたことを、スタッフ一同大変嬉しく思っております。


さて、フタガミHOME&GARDENでは薊野モデルハウス「PORTA」の一周年を記念して、5棟同時見学会を開催いたします。
一周年を迎えたPORTAはもちろん、弊社デザイナーの自邸を2棟、さらにスペシャル企画としてお施主様の実邸を2棟ご案内致します。

それぞれの家に立地特有の条件があり、ご家族の想いがあり、住まいのかたちがあります。家づくりは様々な条件を俯瞰して考える必要があるといつもお伝えしておりますが、それは一体どう言うことなのか。土地の広さ、建物のボリューム、性能、外観内観デザインに加え、その土地の日射取得・遮蔽を考慮したパッシブデザインなど、、。今回ご紹介する5棟ももちろん、それぞれがもつ特性を活かした、こだわりの詰まった住まいになっています。
家づくりに完璧な答えはないですが、それぞれ弊社が出した1つの答えと思ってご体感頂ければ幸いです。


①薊野モデルハウス「PORTA」


この度オープンより一周年を迎えた「PORTA」は、フタガミの考える家づくりを具現化した最高峰モデルです。
丁寧な設計施工に自信のあるフタガミだからこそ成し得る、高気密高断熱の住まいで、一年中快適に過ごせるフタガミの住まいをご体感ください。
また、お客様により良いものをご提案したいという思いから、海外のキッチン設備も数多く取り入れています。おうち時間が長くなった今、少し贅沢な暮らしをイメージしてみてはいかがですか。

住所:高知市東秦泉寺122-1



②アウトドアリビングのある住まい~デザイナー自邸~


1階は親世代の暮らす空間、2階は夫婦+子ども2人の子育て世帯が暮らす空間に。バリアフリーや子育てへの配慮といった、様々なニーズをバランス良く取り入れたプランニングです。
また、この住まいの魅力は何と言ってもアウトドアリビング。2階LDKに隣接するように設けたアウトドアリビングが、暮らしの質をぐんと拡げます。同じ食事でも屋外で太陽の温かさや風の心地良さを感じながら食べる時間は、豊かさそのもの。何気ない日常が贅沢に感じられ、家に居ながらも非日常を体験できる価値のある空間です。
家づくりを考え始めると、どうしても機能的な部屋を設けるのに重きを置きがちですが、家で過ごすモチベーションや趣味を楽しめる空間を取り入れることで、お家時間がより充実し、楽しくなるのは間違いありません。



③25坪のコンパクトな住まい ~デザイナー自邸~


子育て中デザイナーの自邸は、わずか25坪の狭小住宅です。隣家との距離が近く十分な採光が難しい立地のため、水回りや居室、書斎コーナーを1階に配置し、LDKは2階に配置しました。そんな2階でも、南面からの採光が限られているため、LDK中央部には天井を一部くり抜いたような形の吹抜けを採用。吹き抜けに設けたハイサイド窓から降り注ぐ柔らかな光が部屋全体に拡がります。25坪と感じさせない空間には、家づくりのセオリーを一新する沢山のアイデアが散りばめられています。難しい立地や限られた面積の土地であっても、丁寧な設計により魅力的な住まいになります。さまざまな制限でお困りの方もぜひご相談ください。


④眺めのいい家


高台に建つ立地を活かし、家族が集まるリビングを2階に配置しました。一般的には、南面に大開口をとるのが家づくりのセオリーと言っても過言ではないですが、この住まいは南北に建物が所狭しと並んでいるということもあり、敢えて南面には意匠性の高いハイサイド窓を、その代わりに高台からの景色を望める東面に大開口を設けています。
採光とプライバシーの両立、さらには見晴らしの良い眺望を満喫できる、高台ならではの住まいのご提案です。

※こちらは17日(日)・18日(月)の2日間のみご覧いただけます。


⑤高台の角地に建つ2階リビングの住まい


高台の角地という好立地を活かして2階にLDKとたたみスペースを配置しました。東面と南面に設けた窓からは遠くの山々まで眺望を楽しめます。リビングから繋がる約6畳のたたみスペースは、来客スペースとしてはもちろん、子どもとお昼寝をしたり、洗濯物を畳んだりと用途を選ばず利用できます。
近年、たたみスペースをつくらないお家も増えてきましたが、あると何かと便利な空間です。実際にどういう使い方をされてるのか、この機会にお施主様にも聞いてみるのも良いかもしれませんね。

※こちらは16日(土)・17日(日)の2日間のみご覧いただけます。

※新型コロナウイルス感染予防の観点から完全予約制とさせてさせて頂きます。
ご見学をご希望の際は、あらかじめお電話もしくは予約フォームにてお問い合わせください