FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2023/03/09
家づくりコラム
【若手デザイナーが最優秀賞を受賞!】近畿大学主催 YKK AP後援「プランニング道場」-前編-

皆さん、こんにちは!
フタガミホーム&ガーデンの広報担当です。

昨年6月から11月にかけて月に一度、近畿大学主催、「窓を考える会社」でお馴染みのYKK AP株式会社が後援となった「プランニング道場」が開催されました。
昨年度に引き続き今年度は弊社の若手デザイナーが参加しており、最優秀賞をいただきました!

「プランニング道場」とは?

プランニング道場は、今現在日本の家づくりを担うプロの設計者に向けた講座で、住宅の「温熱環境と健康」に関する研究の第一人者である岩前篤教授を始めとし、近畿大学の講師陣や家づくりの専門家が登壇されました。
住宅業界の第一線でご活躍されている方々から貴重なお話を伺うことができ、また他県の工務店にお勤めのプロデザイナーの方々と意見交換をしたり、とても有意義で貴重な経験となりました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。

テーマは健康に寄与する高断熱住宅

省エネルギー化への取り組みが世界レベルで求められている今、これまではZEHレベルを推奨していた国も、さらに断熱等性能等級の上位レベルを創設するなど、国をあげて住宅の省エネルギー化が重要な課題となっています。
また、ライフスタイルが多様化する中、住まいにおける健康・安全・快適は多くの人たちの関心を集めています。そこで、健康に寄与する高断熱住宅をテーマに、地域工務店だからこそ成し得る提案、すなわち競争優位性という観点も踏まえた、より良い住まいのプランスキルを磨いていくことを目的とした講座が開かれました。

昨年までは、関西、中国、四国エリアを対象に、各県1〜2組、高断熱の家づくりに注力している工務店が参加されていましたが、今年度は東北エリアの方も数名参加されていました。今現在、住宅業界において求められている住まいの在り方について共に学び合い、共に発展していくことができる環境で、当業界を支える現役プロたちの腕試しの場となりました。

フタガミのデザイナーが最優秀賞を受賞

初回は最新の研究に基づいた温熱環境の勉強会から始まり、2回目以降は講義と並行して、出題された様々なテーマに対してグループセッションが行われ、最終課題提出に向けての製作が始まりました
最終日には、実際にそれぞれが考えたプレゼンテーションと専門家による審査があり、そこで弊社の若手デザイナーが最優秀賞をいただきました。

家づくりは物事を俯瞰的に考える力、それを理解して空間に反映させるプランニングが必要とされます。特に近年は家づくりにおいて求められるものも変化してきており、デザイナーに必要な知識や能力も難易度が高くなっています。
そのような環境の中で最優秀賞をいただけたことを、とても光栄に思います。同時に、フタガミの経営理念である「高知県民のための家づくり」という点で、土着の文化や県民性を活かした住まいの提案を評価していただけたことが大きな励みとなりました。
このような素晴らしい賞をいただけたことを誇りに思い、これからも「高知県民にとって住まい心地の良い家」をお届けしていきたいと思います。

次回は、最優秀賞をいただいた弊社若手設計士のプレゼン資料を公開します! お楽しみに!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

住み継がれる家。年間15棟限定
『フタガミ ホーム&ガーデン』
私たちの家づくりの考え方を体現した、
設備も技術も最高峰のモデルハウス、
薊野モデルハウス「PORTA」はこちら

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

FEATURE BEST3