FUTAGAMI BLOG ブログ
2022/06/23
施工事例
【事例紹介】家の印象を左右する天井デザイン

皆さん、こんにちは!
フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

天井のデザインも空間を彩る大切な要素。デザインによって空間の雰囲気はガラリと変わります。今回はこだわりのある天井の事例をご紹介していきます! 参考にしてみてください。

空間に光を届ける勾配天井

屋根の傾斜を活かした勾配天井は、平屋や2階の部屋に向いています。勾配天井によって光を取り込みやすくなり、空間に拡がりが生まれます。
昨年まで一般公開していた加賀野井モデルハウスは、LDKの一部を勾配天井に、リビングの後方とキッチンの天井はフラットな天井となっています。フラットな天井の中にあえて勾配天井を取り入れることで、空間にメリハリが生まれ勾配天井の美しさがさらに際立ちます。

天井の構造材もデザインの一部に

天井に剥き出しになった木材は、後から付け足した化粧板ではなく本物の構造材。構造材さえもデザインとして楽しめるのは、考え抜かれた家づくりをしているからこそ。必然性のある木材の配置が意匠性を高め、上質な空間を演出しています。

勾配天井とフラットな天井の組み合わせ

ダイニング側は構造材をあしらった勾配天井に、リビング側とキッチン部分は天井を下げてフラットな仕様に。天井高を変えることで、壁に間接照明を配置して天井を照らすなどの仕掛けをつくれるのもポイント。デザイン面だけでなく、機能面でも効果的です。

心地よい睡眠を促す寝室づくりに

1日の疲れを癒す寝室は、落ち着ける空間であることが大切。そのためには、照明計画が欠かせません。勾配天井と間接照明によってホテルライクな空間を演出。心地よい眠りを促します。

こうした細部までのこだわりが、視覚と体感の心地よさで差を生みます。フタガミでは、性能とデザインのバランスが良い住まいを、ご家族のご要望に合わせてご提案します。まずは、お気軽にご相談ください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
住み継がれる家。年間15棟限定
『フタガミ ホーム&ガーデン』
私たちの家づくりの考え方を体現した、
設備も技術も最高峰のモデルハウス、
薊野モデルハウス「PORTA」はこちら

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –