FUTAGAMI BLOG ブログ
2022/04/28
家づくりコラム
ご家族が求める「本質」が大切! トータルコーディネートで叶える満足度100%の住まい

皆さん、こんにちは!
フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

最近は、SNSなどでほしい情報が簡単に手に入るようになりました。お家づくりにおいても、お客様から「このメーカーの天板を使いたい」「この品番の〇〇を使いたい」など、具体的なご要望をいただく場面も多くなりました。このときに大切なのは、「家に求める本質」を明確にすることです。本質を明確にした上でアイテムを選んでいくことで、満足感はぐんと高くなります。

心から満足できるトータルコーディネート

例えば、Instagramの投稿写真などをお見せいただいて、「このメーカーのカウンターを使いたい」「この床材と同じものにしたい」とご要望をいただくこともあります。この場合大切なのは、お見せいただいたもののどこに惹かれているのか。色なのか、素材なのか、それとも形なのか。惹かれているポイントを明確にすることで、その方が本当に求めている「本質」の部分が見えてきます。

本質が分かった上で選ぶものは、本当に満足感が高いものになります。だからこそ、私たちはヒアリングをとても大切にしています。色や素材といったデザイン面でのお好みだけでなく、家族構成や暮らし方などを詳しくヒアリングして、「ご家族にとって本当に良いものは何なのか」を引き出していきます。本質が曖昧なまま形だけ取り入れたとしても、心から満足していただける住まいになるとは限らないからです。

キッチンについても同様で、コスト・デザイン・使い勝手など様々な要素を総合的に精査して、お客様にとって本当に必要なキッチンはどんなものなのかを考えます。

・キッチンで作業をするのは一人なのか、ご夫婦で作業をするのか
・収納量はどのくらい必要か
・食事は誰と何時頃に食べるのか、平日と休日では違うのか
・来客は多いか、少ないか
・キッチンと各居室の動線はどうか

このようなご家族のライフスタイルや理想のイメージから、デザイン性だけでなく性能や使い勝手も“心から満足できるキッチンをご提案します。

空間や暮らしのシーンに合わせて家具や照明もコーディネート

毎日の暮らしの中には、様々なシーンがあります。LDKなら家族でたわいもない会話を楽しむ時間、ソファに座ってテレビを見たり本を読みながらくつろぐ時間、家族が寝静まった後に一人で静かに過ごす時間。
そのシーンの中にある家具や照明も空間を構成する大切な要素です。家具や照明もパーツで考えるのではなく、空間とのバランスやあらゆるシーンに合わせて選ぶことで、全てが調和する居心地の良い住まいになります。
また、使いたい家具が決まっている場合は、その家具を置くことを前提にプランニングを進めます。ぜひお早めにご相談ください。

上質な空間で過ごす日常は、ご家族の暮らしを豊かにしてくれます。
ご家族が本当に求めていることを叶える、フタガミのトータルコーディネートを、ぜひモデルハウスでご体感ください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

住み継がれる家。年間15棟限定
『フタガミ ホーム&ガーデン』
私たちの家づくりの考え方を体現した、
設備も技術も最高峰のモデルハウス、
薊野モデルハウス「PORTA」はこちら

https://www.futagami-home-garden.jp/model/azouno/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –