FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2021/11/25
施工事例
【事例紹介】スタイリッシュな創作料理店「ecocca(イコッカ)」

皆さん、こんにちは!
フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

今回は、創作料理店「ecocca(イコッカ)」様の店舗デザイン事例をご紹介します。実は、8年程前にecocca様のご主人のご自宅をリノベーションしたことがきっかけ。当時から、いずれご主人が経営する飲食店を設計してほしいというお話をいただいていて、数年後それが実現することとなりました。

家具やメニュー表などもトータルでコーディネート

当時は店舗デザインと住宅デザインが別分野として認識されていましたが、ecocca様は家と同じ手法の「整理するデザイン」でアットホームな店内になるようにご提案。店舗デザインだけでなく、家具やサイン、メニュー表、名刺なども弊社デザイナーがお店の雰囲気に合わせてトータルでコーディネートしました。

親しみ感と落ち着きが調和するスタイリッシュな店内

店内のデザインは白のクロスを基調に、カウンターバックの壁を締め色のブラックにしました。大切な人たちとの食事をゆっくりと楽しめる落ち着いた空間となっています。

“ナイフとフォークでするかしこまった食事ではなく、親しみやすくお箸でカジュアルに”という店主の想いを、ecoccaの「e」を口に、「e」の後ろにある「“」をお箸に見立てて表現しています。
トータルでお任せいただくからこそ、デザインとコストのバランスが取れたお店が実現できました。

トイレの入口にあるサインがお客様から人気で、写真を撮影してSNSに投稿するお客様もいるそう。トイレの壁面には横長の鏡を配置することで、空間を広く見せる工夫を施しています。

【創作料理店ecocca(イコッカ)】
ecocca様は、高知県高知市帯屋町のアーケード内にある創作料理店。お昼は新井田米を使用したランチを、夜は創作料理やお酒をゆっくり楽しめるお店です。焼きチーズケーキや糸かき氷など、他では食べられない魅力的なスイーツメニューも!

現在の大変な状況の中、様々な工夫と徹底した感染対策を行いながら営業されており、「高知家あんしん会食推進の店認証制度」の認証も受けているお店です。皆さんも「いこっか!」と足を運び、楽しい時間を過ごされてはいかがでしょうか。

老若男女問わず幅広いお客様に愛されているお店です。
ぜひ、足を運んでみてください!

□所在地  高知市帯屋町2丁目1-29
□Tel    088-826-2239  お問合せはこちらのお電話まで!
□営業時間
 ランチ  11:30 – 14:30(L.O)
 カフェ  15:00 – 18:00
 ディナー 18:00 – 22:30(L.O) ※金/土/祝前日23:30(L.O)
□休み   不定休

▼ネットからのご予約はこちらから

https://hitosara.com/0006111454/

FEATURE BEST3